マニキュアの代わりにステロイドを

2012年頃発症、2016年7月に掌蹠膿疱症と診断されたとある患者の闘病記録。2016年11月より好酸球性副鼻腔炎が仲間入りしました。

嚢胞とか嚢胞とか

 

また3ヶ月くらい後にそういえば!とかすると思ったら……やりますよ。書きます。

今回は嚢胞の話。

だいぶ前の記事で嚢胞デビューしたわけですが、嚢胞は月一くらいで出るようになってます。周期的です。

指ばっかりに出るので、先生に次嚢胞出たら検査しましょうね、って言われました。それが2月のお話。

そして、2月中旬の私の手と言えばこちらの通り。

 

f:id:ecilaice:20170314124317j:image

 

何ということでしょう。

これが利き手です。

写真がブレブレで大変見辛いのしかないので、比較的ピントが合ってるものをご用意しました。

ちなみに指はこんな感じに

 

f:id:ecilaice:20170314124523j:image

f:id:ecilaice:20170314124555j:image

f:id:ecilaice:20170314124603j:image

f:id:ecilaice:20170314124543j:image

 

今見ると大概やばいですね……知ってたけども。

こんなんだったので検査のために病院にテレフォン。

 

私「すみませんそちらでお世話になっているものですが〜」

 

病院の人「診察券の番号わかりますか?」

 

私「〜です」

 

病院の人「ちょっとお待ちください〜(3分後)カルテ探しますので、30分後またご連絡ください〜」

 

おい。カルテ探しやすいように番号言ったのに。30分後とか。

怒っても仕方ないので、30分後電話。

 

私「先ほどの者ですが〜」

 

病院の人「はいはい、その嚢胞?の検査なんですね。明日(木曜日)って来れます?」

 

私「(平日無理に決まってる)土曜日でお願いしたいです」

 

病院の人「少々お待ちください〜(2分ほど保留音)すみません、金曜って来れます?」

 

私「(だから、土曜日!!!)土曜日が良いんですが」

 

病院の人「お待ちください〜(5分保留音。途中保留音切れかかる)」

 

私「……イライラする」

 

掌蹠膿疱症にストレスは禁物です。嚢胞増えますからね。

 

病院の人「わかりました。土曜日まで出てるようでしたらご連絡ください〜」

 

長い!!!!

そんな対応で良いのか!一応お世話になっている病院だから病院名は上げないけれど、口コミするぞ!!!

とか何とか思いながら土曜日まで嚢胞続いてたので来院。

2時間待たされ、結果。

 

代診の先生「指の水泡小さいですね〜あと指なので検査には不向きです。今日はやめておきましょう」

 

私「………アッ、ハイ」

 

そして私の貴重な土曜日は終わったのだった。

何の検査かはまた後日触れます。