マニキュアの代わりにステロイドを

2012年頃発症、2016年7月に掌蹠膿疱症と診断されたとある患者の闘病記録。2016年11月より好酸球性副鼻腔炎が仲間入りしました。

手のひらにはない!

 

掌蹠膿疱症って漢字からして、手のひらとか足の裏に症状が出やすい病気ってことはわかるんですけど、私の場合は手のひらは比較的綺麗です。

 

f:id:ecilaice:20160710235502j:image

f:id:ecilaice:20160710235507j:image

 

閲覧注意もなく普通の手です。たまーに右手の生命線の上辺りに湿疹が出るので、そこだけちょっとザラッとしてます。でも見ただけじゃわからない。

 

一方の爪はひどいんですけどね。

親指の爪が剥がれました。

 

f:id:ecilaice:20160710235757j:image

 

こんな感じに。これで3回目くらい。指の半分くらいは頑張って皮膚とくっついてるみたいなんですけど、そこから上はべろっといきます。

剥がれた爪の部分がどうなってるかって言うと、大変閲覧注意です。

 

 

 

 

f:id:ecilaice:20160711000018j:image

 

 

 

この病気に関して比較的理解のある母にも「うわっ、汚い」って言われました。私もそう思いますが、母から言われると中々ダメージ食らいました……

今はべろっとした部分を爪切りで切ったので、(闘病中の指としては) 比較的綺麗です。

 

 

 f:id:ecilaice:20160711000310j:image

 

 

爪がない方が妙に安心感あるので、何だかなぁとなる今日この頃です。