マニキュアの代わりにステロイドを

2012年頃発症、2016年7月に掌蹠膿疱症と診断されたとある患者の闘病記録。2016年11月より好酸球性副鼻腔炎が仲間入りしました。

病巣不明の掌蹠膿疱症

 

掌蹠膿疱症の原因は色々あるみたいなんですが、代表的なのが4つ。

 

①金属アレルギー

②歯科疾患(虫歯、歯周炎など)

蓄膿

④喫煙

 

ちなみに、私はどれも当てはまりません。

①は、確かにアレルギー持ちだけど金属には反応しなかったみたいだし、歯に金属は入れてません。(歯に金属を入れてると発症する場合があるとか)

ちなみに私のアレルギー検査表がこちら。

 

f:id:ecilaice:20160709014055j:image

 

ダニに異常に反応してることがよくわかりますね。さすが高性能ダニ探知機。これでも花粉症は発症してないっぽいです。

 

②もない。なぜなら3番目の病院で歯を治せ!ってされたから。収穫といえば収穫でした。病巣になるような歯科疾患はありません。(どうでも良い話、かかりつけの歯医者さんに病気のことを話したら「おばちゃんがなる病気じゃん」って言われました。ちょっと傷ついた。当方まだ20代)

 

③も実はありません。アレルギー性鼻炎持ちなんだけどね。鼻のCT撮ったら綺麗に何もないねって言われました。

 

④は実は心当たりがあって、周りが喫煙者。家では父がタバコをどこでも構わず吸ってるし、職場は職場で私のデスクの裏が喫煙ルームになってます。(喫煙ルームじゃないけど)(前に専務が怒ってたけど)(でも別の専務も吸ってる)

喫煙者に囲まれてる生活なのでもしや受動喫煙が原因か……?ってなりましたけど、禁煙したからって必ずしも治るもんじゃないらしいから、うーむ。

 

専門医も頭をひねりました。

普通病巣はあるみたい(病巣を治療すれば治るとか)だけど、私に至っては病巣ゼロ。でも掌蹠膿疱症。発症年代は30~40代。違うけど掌蹠膿疱症

 

病巣はないので、光学療法+ビオチン療法+ステロイド療法のトリプルコンボで現在鋭意闘病中。

 

いつになったら治るかな……?