マニキュアの代わりにステロイドを

2012年頃発症、2016年7月に掌蹠膿疱症と診断されたとある患者の闘病記録。2016年11月より好酸球性副鼻腔炎が仲間入りしました。

掌蹠膿疱症を患いました。 〜 病名発覚まで② 〜

 

かかりつけ医にどーも不安を感じつつ、何の病気かスマホで検索する日々。爪白癬が似てるんですけど、どうも違うみたい。

そんなある日、母が言ったのです。

 

母「あんたの病気、掌蹠膿疱症じゃない?」

 

私「しょうせきのうほう……?」

 

はじめて聞く病気でした。大体こんな漢字だろうなーっていうのは雰囲気でわかるはずなんですが、全くわかりませんでした。今でも漢字書けって言われたら怪しいかもしれない……

母がその病名を知ってたのは、とある女優さんが患ったって聞いたことがあるからでした。

早速『掌蹠膿疱症』と画像検索しました。

そしたら出るわ出るわ、痛々しい画像たち……ある程度皮膚関係でグロテスクなものは慣れていたんですけど、それでもゾワッとする画像が数多くありました。

手のひら足の裏に半端ない赤み……こりゃ日常生活まともに送るの大変だわ。

その中で爪が剥がれた画像が……

これだ!って思った私は、すぐさまその画像から掲載されてるブログに飛んで、発症から現在まで熟読しました。見れば見るほど似てるんですよね……

 

私の病気これかも!って思い、すぐさま掌蹠膿疱症の専門外来がある病院探し。大学病院は紹介料がかかるし、市立病院は時間が合わないし、って探して見つけた病院が電車で15分くらいの距離に土曜日もやってるところがあったのですぐさま受診!

専門外来ならちゃんと診てくれるはず、そう思ってました。

 

先生「これアレルギーだね。菌が入ってアレルギー反応を起こしてるんだ」

 

私の爪を見た瞬間、先生はそう言いました。

 

菌が入ってアレルギー反応……?

 

かかりつけ医が私の爪を切って顕微鏡で確認して、「無菌性だね」って言ったのに?

確かにアレルギー持ってるけど、アレルギーだったらかかりつけ医でもわかるはず……(かかりつけ医のとこはアレルギー外来も併設してる)

 

というかそもそもちょっと見ただけで菌が入ってるなんてわかるのか???

掌蹠膿疱症に似た病はたくさんあって、代表的なのが爪白癬。いわゆる爪水虫。

専門医だからわかるのか……?ってどことなく不安に思いつつ、処方されたのがラミシール。抗真菌薬ってやつですね。その他にフシジンレオ。こっちは抗生物質。あとは採血されました。アレルギー検査だってよ。ダニホコリアレルギーなのは調べなくてもわかるから!!!(ダニホコリがあるとこに入るとすぐ鼻がダメになり、エアコンのカビにもすぐに反応するとっても優秀な自己免疫です)

あと、アレルギー体質を緩和する注射を勧められました。1本約1万円。月1で打って、保険適用外。

 

保険適用外でそんなん打てるほど金持ちじゃないわ!!!

 

検討してみますーって伝えて、調剤薬局で薬をもらった時薬剤師のおばちゃんが私の爪を見て一言。

 

おばちゃん「掌蹠膿疱症みたいねぇ」

 

今になって思うと、おばちゃんの方が的確な診断してるからこれは……後は何も言うまい。