マニキュアの代わりにステロイドを

2012年頃発症、2016年7月に掌蹠膿疱症と診断されたとある患者の闘病記録。2016年11月より好酸球性副鼻腔炎が仲間入りしました。

不安も悩みも尽きないものです

 

お久しぶりです!

大体10日ぶりくらいですかね……?投稿しようにも、どうもまとまった時間が取れず書いて途中でやめて、っていう記事が2つほどあります。

最近暑かったり寒かったり大変ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は季節の変わり目がとっても弱くて、すぐ体調を崩してしまいます……

鼻炎、胃もたれ、頭痛、腹痛、腱鞘炎(関係ない)、靴擦れ(もっと関係ない)エクセトラ……大変です。

そんな体調が現れてるのか今朝の爪がこんな感じです。

例に漏れず閲覧注意。

 

 

 左手

f:id:ecilaice:20160722101152j:image

 

右手 

f:id:ecilaice:20160722101202j:image

 

右手親指

f:id:ecilaice:20160722084532j:image

 

右足親指

 f:id:ecilaice:20160722101214j:image

 

 

とっても根元が腫れています。

がっつりと。

ここ数日で何故だか爪の周りの皮が剥けました。画像でわかりやすいのは右足親指かな。べろっといきます。皮が剥けるのは慣れてるので構わないんですけど、たった1枚、血が出てるわけじゃないのに妙に皮が剥けたところが痛みます。爪なし、明らかな異常の左手が痛いのは別として、次いで痛みがあるのは爪のある右手中指です。昨日は痛いので一応絆創膏で保護しておきました。今日はまだ平気かも。

今日痛いのは右足親指。この爪、ぱっと見経過良好な見た目なんですけど、左手薬指とあんまり変わらない感じです。爪らしい組織は生えてこず。足の切ないところは、ストッキング履いちゃうので絆創膏で保護できないんですよね……剥がれちゃう。

これでもビオチン、ミヤリサン、シナールの3点セットは必ず飲んでます。

爪が生えてこないのは百歩譲って我慢するから、周りの炎症は何とかしたい……

加えて言うなら、毎日欠かさず薬飲んだり塗ったりしてるんだから、せめて現状維持が良いです。後退するのはヤメテー!

 

明日は掌蹠膿疱症と診断されてから初めての病院です。

紫外線当ててきます。紫外線で何とかなるものなのかはわからないですけど、手立てがないので行きます。

この間は精算時間過ぎてたので病院代支払わず帰ってきたので、明日どれだけ払わなきゃいけないんだろうとびくびくしております。諭吉をスタメン入りさせなきゃ……